FC2ブログ

いちごの状況と「ぶどう畑」

P1170129.jpg
いちごが1番花房と2番花房のはざまで減少しています。
注文の対応で平日はいっぱいです。
香春・糸田の道の駅の方への出荷も減ると思います。

土曜日と日曜日はいちご狩りで開放いたしますが、予約優先ですのでお気をつけください

26日(木)・28日(土)・2月1日・4日は団体の予約が入っておりますので、ご了承ください。。


本日みたいな天気が続くことを祈るのみです。


さて、昨日月曜日。販売力向上講座で福岡市南区にある直売所『ぶどう畑』に行ってまいりました。
P1160112S.jpg
朝から店を包み込む卵焼きの匂いに感嘆してしまいました。
P1160114.jpg

創設者の新開玉子さんに長い時間お話を沢山聞かせてもらいました。
大変明るくて、少し気性が強めのお母さん。
でも直売所に置かれる野菜やお惣菜はこだわりの一級品ばかり。
店内は表も裏も行きとどいていて、お客さんも開店前から集まっていました。
P1160116S.jpg

その日に収穫した新鮮な作物を消費者の口に届けるため、開店は11時から。
知り合いのこだわり農家さんから品物を集めているそうです。「売り切り」「食べきり」がこだわり!
そして、売れ残りの食材は当直売所でお惣菜になり、さらに美味しく頂けます。

新開さんは元々農家育ち、ぶどう農家のお嫁さん(お米もやってます)。農家というコンプレックスを肌で感じていたようです。
都会優勢の世間を変えるため、減少する周囲の農家の中で続けていく農家のヒト達と共に立ち上げたのだとか。
農家だって会社員と同じ労働者。土・日・祝日はオヤスミですので要注意!

お昼にお勧めの焼きたて米粉パン(スイートポテト)と、厚焼き卵の巻きずしをいただきました。
中身もすべて国産にこだわっているのですって☆
スイートポテトあんはクリームみたい。もたつかなくて、重くなく、米粉のもち感と調和して。フワッと平らげました。
P1160123.jpg

米も旦那様が作っているものかしら?硬めに焚いてあって高級感があるし、卵焼きも甘口で美味しい!寿司酢も米から作った香り高くておいしかったあ。。
新開さんの計らいで『あまおう』ご馳走になったのですが、匂いもなく、大きく光沢もある。味は少しウチの方があるかなぁ。なんて思ったけど(テヘ、沢山味見した中で最もクリアでおいしかった。勉強しに行かねば!
P1160118S.jpg

お土産に買って帰った辛み大根も香りがあって、今夜の食卓では大絶賛でした。
さすがいい品物おいてます。
清潔感があって、少し高値でも人が集まるのに納得する直売所でした。

まだ若いのだから焦らないでゆっくり行きなさい。とアドバイスもらいました。
とても勉強になりました。感謝です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
本日の朝のラジオで東京FM系列の「ホンダスマイルミッション」
を聞いていたら「福岡のラピュタファームにお邪魔しています」
と言っていたので「聞いたことあるな~」と思い、
代表さんの名刺を確認してみました。
そしたら同じ名前なのでビックリでした!

代表のイチゴもレストランの料理も気になるので
時間を作ってお伺いしたいと考えております。
その際はよろしくお願いいたします
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント