FC2ブログ

花咲くラピュタ と 堆肥づくり

こんにちは。ラピュタでは梅の花が咲き始めました。

P3040164S.jpg

P3040163.jpg

相変わらずの曇天は続いていますが、季節は移り変わってゆくのですね。



せっかく馬がいるので、ボロを使って堆肥を作っています。
馬の糞の堆肥は最高なんですって!
ラピュタの大将に教わってミルフィーユ仕立て☆
以前ガス管置き場だった屋根のついたところです。

P2040141.jpg
『ボロ』と『養鶏場の残りのおが屑』と『ボロ』と『いちごの葉っぱ』
交互に重ねて踏み込みます。端や隅は特に重点的に。
おそらく嫌気性発酵を促進させるために踏み込むのだと思われます。。
でも、嫌気性発行って臭いんですって++冬なのでまだわかりませんが・・・

ブルーシートは掛けなくていいの?って聞いたのですがなんかやり過ごされたので、
あんまり基本に従う感じではないみたい。。
いやっでも、刈った草を加えたら水分が加えられるからいいだろうどうと言っていたので、
ブルーシートは水分の蒸散を避けるための手段だと考えると、ちゃんと教えてくれていたのかもしれません。

大将は技術は教えてくれますが、理由などは詳しく言いません。でも気が向くとチロっといったりもします。全然関係ないところで出てくるので、耳が離せません::

P2040140.jpg
水分を加えるのも忘れずに。

参考資料によりますと、使う何日か前にかき混ぜて空気を入れ好気性発酵させるのだそうです。
なんか奥が深いけどよくわかりません。

半年か一年後にはどんな堆肥ができていることやら。果たしてできるのか?!








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント