FC2ブログ

晴れない と いちごの状況 と 有機農法講演会

晴れない・・・
このやろう。と空を見上げてつぶやきます。

いちごの方は相変わらずジンワリとしか熟さず。苦しんでおります。
11日の150名様の団体のため、明日からは臨時休業で熟すのを待ちます。

今週期待して電話下さるお客様には相変わらず申し訳ない限り!!

来週の平日はおそらく大丈夫でしょう。金曜日はもしかすると摘めない可能性があります。


9・10・11日も埋まっています。
17日18日のために見合わせ。なので18日も埋まっています。
20日も団体予約のため見合わせです。そのあと2時からはできるかも知れません。
24日はあと二組程度 
25日は予約終了。午後からの飛び入りは歓迎できます。 





本日は赤村の農業推進協議会が主催する 有機農業の公園に行ってきました。
みやこ郡の進氏が講演者です。
田んぼと野菜各種、養鶏(卵)を作っています。
丁度野菜作りの方向を決めかねていたので、参考になりました。

堆肥は
いらなくなったサイレ―ジ 業者の集積した刈草 オカラ 自家生産の鶏糞 を混ぜて作り
元肥として作付の二か月前に畑にすき込むそうです。
そして野菜の生育に不調が生じた時にも根元に置いたりするそうです。
液肥は合併浄化槽のろ過水を使用しているのだか。

病害虫対策はナシで、悪い時は土作りが悪かったとあきらめるのだそうです。

作った野菜は自家販売で直接お客様の家に持っていくということでした。

長年の月日と労力そして知恵。
皆時間を重ねて行って初めて農場は成る。
とても参考になりました。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント