FC2ブログ

田川市で遊ぶ

一昨日初めて昼間の田川市石炭・歴史博物館に行ってまいりました。夜の煙突ライトアップは前に行ったことがあったのですが、昼間行くのは初めて。

広島から熊本までの道すがら、ラピュタで食事をしたいと友人がこんな山の上まで足を運んでくれたので、観光ついでに案内しました。いつもは英彦山をおすすめするのですが、その日は雪で登れそうもなく。では「炭坑の煙突でも見に行く?」という感じでした。

PC240242A.jpg


置いてあった機関車に友人が興味を示して乗ってみたいばかりに、機関車の修理をしているお兄さんに話しかけました。
お兄さんはボランティアで機関車を少しづつ元の形通りに動けるように修理しているのだそうで。走れるようになるのが目標かと思いきや、そうではなくて趣味として扱っているのだそうです。現に車輪のアクセルなどが動くようになったと、動かして見せてくれました。
残念ながら乗せてはもらえませんでしたが(笑)
「熊本に行ったら市立美術館のところで同じようなのに乗れるよ。」とのことでした。

PC240246A.jpg


資料館には時間的にも入れませんでしたが、外の公園で少し遊びました。
なかなか巧みな遊具が揃っていて、お子様連れには絶対喜ばれるな。と思いました。

駅に似せた喫茶店などもあり、面白かったです。
PC240248.jpg


いちごの方は既に1月までご注文でいっぱいでございます。
今日の晴れで少し果実が熟れてくれてホッとしているところです。(*´ω`*)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント