FC2ブログ

皿倉山

IMG_0678.jpg
いちごの定植もひと段落し、相変わらず炭疽病の猛威にビクビクしながら、昨日台風もきていましたが、ちょっと時間ができたので皿倉山に登ってきました。
英彦山登山の時に出会った男性が皿倉山の登山が福岡では一番オススメだ。と話してくれたので、一度登って見なければと思っていました。

定番で最短コースの煌彩の森コースを辿りました。
IMG_0645_20131017005428255.jpg
11:40 スタート

道は登りやすいようにワリとしっかりできていて、とても登りやすく、ところどころ人の手が加わっているのがわかるので安心して登山ができます。

IMG_0662.jpg400m後半位から山桜の群生が。紅葉した落ち場が絨毯になっていました。

登っていて気がついたのは、皿倉山には常に人間の生活が隣り合わせにあること
山の中でも、下の街の音が山鳴りのように聞こえます。
土の臭いや、説明書きに書かれていたコケの群生も期待していたほどなく、山にしてはかなりあっさりしたものでした。コースや季節によって違うのかもしれませんが、遊歩道むけに椿が多数植林されていたり、枯葉の積もった様子も見当たらずで整備された都会野の山だな。と私としては若干期待はずれかな(´・ω・`)

IMG_0667.jpg

13:14 国見岩に到着! ここからの眺めは最高!!でも、案内板なくてよこ道に入るので、一見国見岩だと気づかずに通り過ぎてしまいそう。。

IMG_0673.jpg
13:42 登頂☆

山頂は人為的に開けていてFBSの基地局があります。レストランや、上級者向けのパラグライダー場。ケーブルカー。土曜日にはコンサートなども行っているそうです!
広いし、ビジターセンターのところには遊具も!
詩人による詩が沢山詠まれていて石碑が立っています。
360度の北九州という都会の大きさに圧倒されました(((o(*゚▽゚*)o)))
台風の影響で強風が吹いて寒かったですが、山頂は広くて絶景を見ながらくつろげる場所がいっぱいありました。

地面は濡れていましたし、帰りはケーブルカーとスロープカーを利用しました。急斜面に作ってあるので、景色は大変楽しめますが、ちょっとしたアトラクションです。そのままスペースワールドまで続いてたら面白いのに(笑)

駐車場もあり、案内板もあり、安心感あり、綺麗なトイレあり、優れた景観ありで、気分転換にちょびっと登るにはかなりオススメできるとおもいます(。・ ω<)ゞ


IMG_0670.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント