FC2ブログ

ホストファミリー

川崎町観光協会からの依頼により、昨晩一日だけ台湾からの農業研修生のホストファミリーを努めました。
 いちご園家族は海外でもアジアの方との交流は初めてでしたので、来る前は大変緊張していました。しかも台湾国際嘉義大学の生徒であるのに、ウチに来るのは親子4名!どんな家族か少し期待をしないように考えていました。
 しかし、いらっしゃったご家族はとても明るく、笑顔が素敵なとても良いご家族でした。
 パパは職業柄でしょうか、親切で英語が堪能。ママは日本になれていましたし、彼女も英語、日本語ができました。息子さんも英語ができ、娘さんはまだ幼いこともあって英語はできませんが、嫌な顔を見せない素直でかなり気の強い女の子でした(笑)。

 その日は一緒に食事をして宿泊場所を提供するだけでしたが、父が少し英語ができることもありまして、お互いの話をしたり、私は子供達とトランプや将棋倒しをして遊びました。将棋倒しは喋れない妹さんのために勧めてみたのですが、お兄ちゃんの方が気に入ってくれたようで、勧めてみてよかったと思います。最終的には妹さんは何か(おそらく兄)に腹を立てて、さらに勝負に負けてしまい泣いてしまいましたが(^_^;)
 午前9時:少し直売所用のイチゴのパック詰めを見て、手伝ってくれてこちらも忙しかったので、あっという間にお別れしました。研修生のかたがたは明逢館で昼食をし、温泉にいったようです。

 そして今日は17:30からお別れ会でした。安宅の明逢館にて
参加者(研修生)約30名 英語が堪能な方や全く会話ができないかた。いろんな方が来ていました。受け入れ先の農家さん約9組。勢ぞろい!!皆さんそれぞれの方法で意思疎通を測っていましたが、台湾の学生さん皆さん気持ちのいい人ばかりでした。
 明逢館ではおなじみの以心伝心のお母さんたちが料理を振舞ってくれました。そして窯焼きピザも。
 
q.jpg
企画者がちょっとしたイベントを用意。書道や折り紙。浴衣の着付けを指導し、各々の興味があることにチャレンジをしていました。

IMG_0993q.jpg
台湾のめでたいお飾りを作っています!教えてもらえばよかった!

IMG_0992Q.jpg
お開き際みんなで炭坑節を踊りました。

IMG_0995.jpg
最後の挨拶は日本語でお礼を言ってくれました。


大変充実した2日間だったと思います。諸位 謝謝。 精神!!
IMG_0996.jpg




IMG_0969q.jpg

いちごは。この天気でとっても赤くなっています。この一寸前まで足りないと悩んでいたのが嘘のよう(´Д` )
お断りしたお客様ごめんなさい。もしこのブログ見ていましたら、再チャレンジお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント