FC2ブログ

イチゴの状況と4Hクラブ

いちごは今一番少ない時期に差し掛かっているようです。
昨日今日と寒いのと天候不良のため、熟すのが遅く熟れ待ち状態。
どこのいちごもやはり同じ状況があるらしく、本日送りの予約をされたお客様がほかのいちご園から発送を断られたと当園に電話がありました。

今週末、来週末はあまり良好ではないかもしれません。

報告遅れましたが、月曜日(4日) トリフミン 3000倍希釈液散布

来週の月曜日(10日)は自作の えひめAI を 100倍希釈で散布予定。


さて、昨日 福岡県農業者青年会議 なるものが 福岡で開催されました。

IMG_1005.jpg

俗に言うと 青年農業者の農業に対する取り組みや思いなどと発表する会でございまして、
この日ばかりはわたくしもいちご農園を両親に任せて参加しました。

なんせ発表者だったもので。

発表には審査があり、優秀賞 優良賞には審査員から賞が送られます。そして優秀賞は 九州・沖縄地区大会 全国大会へと上がっていけます。

発表など私には無理ですので結果は・・・ですが、

同じくこの田川地域の同クラブ員も発表を行っており、小松菜農家の 佐々木 仁くんが GAPという取り組みのプレゼンテーションで優秀賞をとりました!!

GAPとは農家の安全基準に取り組むもので、点数を設け、その安全基準を満たした農家はより安心・安全な生産物をお客様にお届けできる農家であるという称号を与えられます。消費者にとっては、生産物を提供する農家を選ぶ基準になる取り組みです。

大手ではイオンなどがこの商標を取り入れ、野菜の販売などを行っております。

IMG_1013.jpg

1番左はいちご農家の川上君 まとめ役でいつも分かり易い指摘をくれる支え人です。 
2番目が佐々木君 本人
・・GAP にはクラブ員みんなで取り組みました。それをまとめて発表したのが佐々木君です。
3番目は花農家・普通作の楠木君 佐々木君の幼馴染で、縁の下の力持の部長
4番目は普及員の田中さん このプロジェクトの発案者であり、功労者です
5番目は自分です。ぼやけてる(*´∀`)
みんな忙しいのに時間を作ってすごく頑張りました。 お疲れ様です。


IMG_1006.jpg
特別講演には三井物産の入江部長様が招かれており、海外への農産物の輸出の展開についてお話いただきました。
九州からは香港への輸出が多く、
温州みかんや牛肉の需要が高いようです。とても発展的で興味深い話を聞くことができました。

さて。明日も雨で熟れがわるので、今のうちに株整理をしてしまいませう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

それぞれが熟々知識と技術を持ってるので、パワフルな組合になりそうですね(*゚∀゚*)

岩爺をよろしくお願いします!!

> がんばりましたねー、ボクらも熟々年営農組合を立ちあげました、まずは岩爺&浦田爺との連絡用ウェブページを作りました、イチゴ園のマシントラブルなどは、そこに書いてもらえれば解決が速いでしょう。
> まさ爺」
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント