FC2ブログ

いちごの情報 20100219

ようやく、いちごの果実が肥大し始めました。まだ、どのくらいで赤くなるのか、様子を見る必要があります。
赤くなった後は、他の実が続くとは思いますが、また来週天気が崩れそうなのが心配です。

『あまおう』という種類の一番の欠点は、この時期(1番花から2番花の切り替わり期間)にブランクが来ることです。これを縮めるのが、『あまおう』生産者の技術であり、『あまおう』でいちご狩りを行うことの欠点です。
さらに、大きいいちごを作るためには花の数を制限する必要があります。そして、時間がかかります。労力も。
だから、『あまおう』のみのいちご狩りは珍しいのです。


まだ、二年目は早かったですね。始めがあまりに良くできたもので、同じように作ろうとそればかり考えて忘れていたところがあったようです。天候も含め、もっと注意しておくべきでした。

来年もまだ、安定して生産できるようになるまでは予約の受け方など、システムが変わっていくと思いますので、ご了承ください。




いちごの成長記録 6


3/19現在
IMG_0150.jpg


ふつう5日間もすればこの状態を過ぎてミナ実になっているはずですが、9日で、やっと実になり始めたようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント