FC2ブログ

女性農業者の集い

いちごの寒さ対策をしているさなか、県からのお誘いにより「女性農業者の大活躍大会2014」に行ってまいりました。
場所は春日市のクローバープラザ

畠中育雛場の 畠中五恵子さん   山形ガールズ農場の 高橋菜穂子さんの講演

八百屋女子大 を活動している福岡女子大学の皆さん

パネルディスカッションでは 公演されたお二方始め、たのしまるで植木の生産をしている 二又朋則さん。みやまでブドウを生産されている徳永順子さん

のお話を聞くことができました。

会場の外では、福岡県内で第6次産業を支えている農産物加工品の展示・試食会があり、直に生産者グループの方々にお話の聞けるブースが20あり、女性農業者の目を輝かせていました。
DVC00107.jpg

女性の話は経済的な視野にとらわれることがないので、とても話が聴きやすく、共感できることも多数あり、面白かったです。
意欲も枠にとらわれることもなく、どこまでも販売や、生産物に付加価値をつける取り組みに面白がって奔走している様子が伺えました。

農業の楽しさがそこにはある。つくづく感じました。


DVC00111Z.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント