FC2ブログ

タイ と トキワツユクサ

五月いっぱいと信じて連絡くださるお客様、申し訳ない!いちごの量も増えず、既にいちご狩りの方は閉園しております。

先日、近所の方に、釣ったばかりの立派なタイ!いただきました。 毎度ありがとうございます。
酒蒸しが美味しいということで、ワタクシは友人の結婚式で食べのがしましたが、両親が美味しくいただいたそうです(^◇^)
P5160277.jpg

家の周りに、小ぶりのつゆ草が咲いていると思っていたら、なんと『トキワツユクサ』の群落でした。かわいらしいお花ですが、園芸種として日本に持ち込まれた帰化植物であります。
ココに群落があると言うことは、植物の戦略に一役買った人者がこの場所の歴史に存在するはずです。
しかし、かわいらしい(^^♪

P5170382.jpg

P5170380.jpg
トキワツユクサ  別名:ノハカタカラクサ(野博多唐草)
 
 ツユクサ科ムラサキツユクサ属 常緑多年草 花期:5~7月 
原産国:南アメリカ 観賞用に持ち込まれ、帰化して日本各地に幅広く分布
驚いたことにツユクサの仲間は 4属8種類も日本に自生しているらしい。
大常盤露草は茎が緑色で、不稔性だが、こちらのトキワツユクサは茎が赤紫色で、結実する。
特定危険指定生物らしいので、ラピュタにいらした方、可愛くても持ち帰らないでください(-"-)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント