FC2ブログ

和田農園 べりーAの摘粒

蒸し暑い毎日が続いております。
この時期、当農園では苗採りや終了したいちごの株抜きを行いながら、
和田農園にブドウとナシの管理作業のアルバイトに出ております。
今日の作業は「ベリーA」という品種のブドウの摘粒。
大きく成る実がひしめき合ってつぶれたり、枝を割いたりしないようにブドウの粒を間引きます。
  
P6130066.jpg
          ↓
P6130067.jpg

庭木の剪定と同じで、上向き、下向き、重なり、交差の粒はすべて取り除きます。
大きさを予想して詰まった場所は間引きもします。
楽しいですが、何処を取り除けばいいのか悩みに悩みます。4年目なので、大分慣れてはきたつもりですが・・・(^_^;)
1000房以上はあるのかな。全部調整し終わるまで長い長い道のり。

そして、病気が入らないように、一粒一粒、花殻を取り除きお掃除する作業。
P6130070.jpg

8月になったら良い品物ができるはず^m^
暑くなって、大きく、奇麗に色が付いたらいいな。と願うばかりです。

和田農園では、小松菜、水菜、トマトも栽培。出荷しています。
直売所などで見つけたら宜しくお願いします☆★

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント