FC2ブログ

川崎町の川

2016073109080000.jpg

苗も暑い中頑張って育成中。灌水は一日に3回。今のところシカの被害が少しありますが、対策をとりとりいまのところ順調!

先日、お姉さんが昔、我々と遊んだ川のことを覚えていて、遊びに飢える子供たちを引率し、遊びに来てくれました!!

2016073115230001.jpg

我々の川とは直売所 De愛 の下流なのですが、我々が遊んでいた時とは様子が違います。
川は造成されて砂が入り、深いところと、浅いところが作られて遊びやすいように、怪我がし難いようになっています。
昔はゴロゴロ石が凄まじかった(笑)
魚道もちゃんと魚に合うように作られ、ハヤ達が嬉しそうに泳いでいます。前は魚道が機能していなかったので感激しました☆

来るまではその川よりも、上流に何もない奇麗な水の流れる添田に案内した方がいいのではないかとさんざん悩みましたが、こちらもなかなか良いです。
頑張れ!川崎町!!水も山も美しく保つよう住人で努力していけたらいいですよね。

遊びやすくはなったけれど、魚の種類は少なくなったのかな?ドンコやコイ、大きめの魚は見られませんでした。造成の傷跡かな。まだ砂を入れて数年なので、もう少ししたら馴染んでくるかもしれません。そしたらもっと素敵な川になりますね!

2016073115240000z.jpg

子供たちが太陽に負けずに喜んで遊んでくれたことがとても嬉しかったです(^-^)

それに自分自身もこの川に入ったのは子供の時以来ぶり!川ってこんなに楽しかったんですね。気持ちいいし。
泳げないんで、昔は痛いし大きい魚いて怖いし、兄にバックドロップされるので、楽しいちょこっとで、恐ろしかったもんな(^_^;)
今回は子供たちが御父さんにバックドロップされてる姿を見るだけだったので、楽し気で良かった♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント