FC2ブログ

ブドウ最終 いちごの定植準備

この二日間でブドウの適期も終了だと言うのに、今年は週末が台風続きで、天気に恵まれておりませんな。

2016091511150000.jpg
私は本業に戻り、24日植え付け予定のいちごの世話をしています。
今年は例年になく苗の育ちがいい出来!!きたいできそうです。
苗の根が窮屈にならないように、葉かぎの時にポットから一瞬抜いて戻せばいい。なんて技、三年間続けたけど、あれは病気の原因になってダメですね<`~´>今年はしませんでした。

現在の主な仕事は温室内の土づくり作業なので、明日明後日は曇っていて涼しければありがたい。風邪は御免です((+_+))
今日は蒸し暑くて、砂漠に取り残された犬さながらにぜいぜい言ながら仕事しました。。

2016091717340000.jpg
施肥をして、かき混ぜて、おします。

例年はミニ耕運機で耕していましたが、今年は土を加えた後に耕運機をかけておき、今日手でかき混ぜました。
面倒で時間がかかりますが、手でやった方がおそらく均等に混ざり、病気対策にもなるでしょう。

2016091717340001.jpg
平らにして、植え付け前に苗を入れる穴をあけて、アブラムシ対策にモスピラン粒剤を入れます。
でも、ハチに影響あるみたいな話も聞くので、あんまり使いたくないですね。みなさんどうしているのでしょう??
ここはまた勉強しなければなりません。

あしたは風が吹かずに涼しくありますように。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント