FC2ブログ

11月の状況 と 今日の出来事

イチゴの様子はまだまだです。まだ花が咲きそろっていないので、未だイチゴができるまで少し余裕がありそうです。やっぱり、イチゴがそろうのは12月中旬くらいかな。
まだ寒の準備が中途半端なので、作業工程を少し心配しています。

今日はマルチ張り。
花の活動を良くするために、土の中を暖めてあげるため、黒マルチを被覆します。
乾燥や雑草も防ぐことができます。
2016110217220000.jpg
夏に熱消毒のためにベッドを覆っていた黒マルチを割いて、苗を植え付けた後、株の相中に幅の狭いマルチを通して、サイドのマルチとホッチキスでくっつけます。
相中に敷くマルチは、藁切りで裁断しますw


そして、小学校の子供たち60人が、イチゴ園と、ラピュタファームの農園(杉本農園)に社会科見学に来ました。
一年のお仕事の状況や、栽培作物(ナシ・イチゴ)の話をしました。僅かにハウス内に咲いているイチゴの花を観察してもらいました。
初めてのことだったので、巧くお話しできませんでしたが、子供たちがしっかりしていたので助かりました。
私たちにもいい勉強になりました。
皆が大きくなるころには。私自身も、もっと巧く説明できるようになっていたいと思います。
2016110211550000.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント