FC2ブログ

いちごの状況 と 黄金桜


こんにちは。先週近くのオオヤマザクラを観照しました。田舎の農地にドドンと咲く桜。
快晴でした。この数年。天気のいい満開はなかなかお目にかかれませんでしたが、今年は絶景かな。
この辺りでは、黄金桜と呼ばれています。
P3250165.jpg

いちご、最盛期で、沢山熟れていますが、新型コロナウイルスの影響により、いちご狩りの来園数も少なくなっています。
なので、イチゴは余り気味。予約がなくても入れる状況です。

一応当園は開けておりますが、人が来ないと、他の作業に夢中になることもありますので、来る前に電話を頂けるとお待ちできるので助かります。
ご注文の上、受け取りに来られる御客様も増えております。こちらもご利用下さい。



先週、育苗中の親株にのみ、消毒を行いました。親株にイチゴは成りません。
伸び始めた新芽にはアブラムシがびったりです。 病気は、炭素病に警戒。
なのでモスピランとアミスターフロアブル20。2000倍です。
モスピランはミツハチなどに影響があるとされ、ここ最近はイチゴ農家では使われていない様と伺いましたが、
当園はコンクリートの苗床ですし、薬剤の多用をしなくて済みますので、使わせてもらっています。

DSC_0580.jpg
葉かぎをし、散布しやすくなってから行います。
DSC_0587.jpg
いいランナーが出ますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント