FC2ブログ

いちごの状況

雨が続いております。
毎年、この時期の雨は、当農園で生まれたオタマジャクシ達の巣立ちを促します。
季節が覚えているのか、はたまた、カエルたちが、足を生やして雨を呼ぶのか、
わかりませんが、この時期の雨は生きのたちには、当たり前ではないのだろうと思わされる時期です。

DSC_0699.jpg
おそらく、チョウセンヤマアカガエルの赤ちゃん達です。歩けばピョコピョコとゆく道をためらわさせられます。

2016070818290000.jpg
こちらは大きなしっぽが重そうですが、よく跳ねます。
前は、この時期、シュレーゲル青蛙の卵もよく見られたのですが、ここ二年は見ません。
池が人工的になったのが気に入らないようです。

いちごですが、もうだいぶ、夏仕様のいちごの状況に近づきつつあります。
昨日も、ブログを見て、お電話を頂いたのですが、雨が降り始めて、気温も高く、状況が変わってしまいました。
問い合わせいただいたお客様、申し訳ありません。
うどんこ病も発生が増え、ハダニの影響で実も硬くなってきており、地方発送やご贈答用は難しくなってまいりました。
加工用(100g 90~60円)は増える傾向です。

注文も可能ですが、主に、直売所De・愛にて販売中!!

DSC_0704v.jpg
うどんこ病こんな感じ。この雨で、発生増殖中
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント