FC2ブログ

みんなの学校

昨日と一昨日と、お泊りで『みんなの学校』に行ってまいりました。
これは、都市と田舎をつなぐマネージメントコーディネーターを育成する活動で、本社は山梨にあります。
去年は九州校の研修を熊本で行っていたそうですが、人と人のネットワークにより、今年はこの田川郡川崎町で行うことになりました。

来ていただいた講師は曽根原さん。特定非営利法人えがおをつなげての代表直々。
とっても活発でフレンドリーな楽しい方です。

IMG_0754.jpg

研修生は私を含む13人内女性3人。でした。平均年齢は36だったかな?
自己紹介と少しの授業のあと、

フィールドワークと称して『雪舟さんの魚楽園』に行ってきました。

IMG_0793.jpg

涼しくって、静かな山の中の家屋。代々受け継いできた藤江サンは
釜や囲炉裏など、実際に去年まで使用していたそうです。
IMG_0774.jpg

庭の風情は神聖な落着きです。秋や冬がいいと聞いていましたが、とんでもない。
夏も最良。寝て帰られるお客様もいらっしゃるようで、こんないい休憩御殿は他にないでしょう。

IMG_0764.jpg
IMG_0792.jpg
茶屋の電気傘に注目!!こんなところも楽しんでいただきたいです。

そして、我等のラピュタで懇親会。バーベキュー!!

IMG_0794.jpg
私自身も始めてだったですが、分量も十分。とっても美味しかった。肉は別ですが、野菜はラピュタで採れた物。ラピュタの焼きトマトは格別でした。

宿泊先はここ↓

IMG_0798.jpg
閉鎖した安宅小学校。今は1人5000円の宿泊施設にリメイクしてあります。
安宅の田舎ップりは素晴らしい。周りは全部田んぼ。
IMG_0757.jpg
IMG_0758.jpg
とっても快適空間。したの階では二次会でドンチャン♪五月蝿かったのですが、ぐっすり眠ることができました。


IMG_0802.jpg
IMG_0804.jpg
目の前には神社があって、大きな椎の木がありました。こういう場所の神社の森は感慨深くできているものです。
安宅は空気も水も綺麗な場所。彼岸花祭りなどもしているので、その際には是非足を向けてみてください。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント